ぶぁんぶーる・らぼの今後の歩み

これまで

愛知県豊川市で、2017年8月にオープンしたぶぁんぶーる・らぼは、もう少しで5年目を迎えようとしております。

「ものづくりの楽しさを子供たちに伝えたい」という気持ちを胸に、ヒューマンアカデミーロボット教室の国府教室を開講するところからスタートしました。

ブロックキットを組み立ててロボットについて学ぶことができ、体験会にお越し頂いた子供たちの「ロボットを勉強したい!」という元気なしぐさやその表情を今でも覚えています。

その二年後となる2019年10月では、新たにプログラミング教室を開講し、ゲーム作りに興味ある子供たちを受け入れられる体制の準備を始めていきました。

そして、2021年5月にコロナの影響を考慮して、自宅でプログラミングの学習が可能な通信講座を取り扱う「おうちでプログラミング」を立ち上げました。

現在では、約60名の生徒にロボット作りやプログラミング学習を指導しております。

Springin’との出会い

ゲームプログラミングを指導するためには、どうしてもテキストコーディングが必要でした。

しかし、タイピングができる必要があったり、英語が読めなければならないことから、小学生低学年が学ぶにはハードルが高く、どのようにしてゲームプログラミングを教えることができるのか悩んでいた時、2021年7月にSpringin’Classroomというサービスに出会いました。

「Springin’(スプリンギン)」は、株式会社しくみデザインが提供する文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品が作れる創造的プログラミングアプリです。このアプリを使えば、プログラミング未経験者でも描いた絵や写真に、音や動きをつけられるアイコンを組み合わせて、ゲームや動く絵本などの自分だけのオリジナル作品を作り出すことができます。

https://www.springin.org

このアプリと出会い、プログラミング教室に導入することで、ゲームプログラミングの指導を柔軟に行うことができるようになりました。

そして、より多くの方にSpringin’を楽しんでもらいたいと強く思い、プログラミングに役立つコトを配信していく「ぶぁんぶーる・らぼチャンネル」の活動もはじめました。

これから

ぶぁんぶーる・らぼは、

・ロボット教室

・プログラミング教室

・おうちでプログラミング

・ぶぁんぶーる・らぼチャンネル

と活動の幅を広げてきており、これまで以上に情報配信が重要になってくると考え、これまでお世話になってきたホームページをリニューアルし、よりわかりやすくプログラミングに関するモノやコトをお伝えしていく予定です。

プログラミングでみんなを笑顔にするを志に、今後も活動を一生懸命行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。