インターネット接続が不安定な原因とその改善について

通塾されている保護者のみなさまへ

当教室をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ぶぁんぶーる・らぼでは、皆様からお預かりした個人情報等の保護ならびにインターネットに接続したパソコン等のウィルス感染対策においてNTT西日本が提供するゲートウェイセキュリティ(UTM)を2023年7月より導入しております。

運用から半年以上が経過しまたしたが、ウィルス感染や不正アクセスはほとんど検知されず、また、皆様のノートパソコンもウィルスに感染していない状況でした。
日頃より、ウィルス対策にご協力を頂き誠にありがとうございます。

さて、今回ご連絡しましたのは、2024年2月ごろより授業中において「動画が再生されない」や「Robloxのテストプレイが正常に動作しない」といった事象を生徒から報告を受け、その原因調査と対策のお知らせとなります。

結論としまして、インターネット環境への同時接続台数の増加に伴う接続不良ということがわかりました。
2024年3~4月中に下記対策を実施し、インターネット環境を改善し、円滑な学習環境をご提供予定です。

この度は、インターネット環境の不十分な整備により、円滑な学習環境をご提供できず、誠に申し訳ありませんでした。
今後も生徒の意見を真摯に受け止め、学習環境の整備に努めて参ります。

接続が不安定な原因調査について

たけのこプログラミング教室では、Robloxやマインクラフトを用いた授業を行っておりますが、この授業を行う際に「タブレット」と「ノートパソコン」を1セットで使用しております。
そういった状況において授業を行っておりますと、ときたまインターネットへの通信接続が不安定になり、「動画が再生されない」ことや「Robloxのテストプレイが正常に動作しない」といった不具合を生徒から報告されておりました。

この事象が発生する状況について調べたところ、下記の状況で発生していることがわかりました。
・人数が多いときに発生している。
・インターネットに接続している全員が動画をみられないことはなく、周りは正常に通信しているのに1台だけ通信しない。

本事象に関してNTT西日本に確認したところ、原因は「インターネットに接続する端末が多くなり、通信ができない端末が発生している」可能性があるとのことでした。
また、本事象を再現する試験を実施した結果、同時接続台数が約10台を超えると通信できなくなる端末が出てくることがわかりました。

したがって、本事象の原因として「人数が多い授業時間では同時接続台数が増えるから」ということが判明しました。

改善策について

2024年4月中にYAMAHA製の「RTX830」というVPNルーターを導入致します。

このVPNルーターは同時接続台数を約100台まで増設し、インターネット環境への同時接続台数が多くなっても「スムーズな動画の視聴」や「Robloxの円滑なテストプレイ」を行えるにようなります。

※本設備の導入等によるプログラミング教室の月会費等に変更はありません。

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。